宿借り生霊動画感想

 みなさんこんにちは。このブログではお久しぶりです。雨音雫です。いや〜連日雨ですね。雨を名前に携えつつこんなことを言うのもなんですが早く梅雨終わってほしいです。そして3人組を早く夏祭りに行かせてあげてほしいです。まぁ脳内は自由の国なんで全然毎日でも行かせることができるんですけどね!!ちなみに結婚もさせることができます!!脳内最強!
 さてさて私がここに来るってことはもうお察しの通りです。なんか雨音雫この前pixivファンボックスとか始めて「あんまり個人サイトの容量圧迫したくないしぃ」みたいなこと言ってたんですけどやはりこの儀式はこのサイトでやってこそかな(?)と思うところがありまして、ここに綴っております。まぁそんなことはどうでもいいんですみなさん!!すごいことが起きました!!すごいこととは……そうこれ!!ドドン!!
  宿借り生霊、音声動画化!!!!
 ……はいそうなんです!なんと先日かの内村遥汰郎さん(雨音雫の推しの声帯を持つことで界隈で非常に有名)からお話がありまして、私の四コマ創作『宿借り生霊』を動画化していただけることになったんです〜!!
 私はいろんな意味でドキドキしておりました…。内村さんがお声をかけてくださったということはきっとかなりとても絶対的な確率で禄太は内村さんが演じてくださるのだろうなと…内村さんは道真晃一のような一見ヤンキーキャラの声も完璧に演じつつ、ミッチーのようなほんわか王子様男子の声もなんのそのでありますので、きっと禄太のような淡々系祓い屋少年も素敵に演じてくださるのだろうなと…!
 そしてそして!雨音雫が嫁にしたい自キャラランキング堂々の1位として名高いお菊は!お菊は一体誰が演じてくださるのか!!これは非常に大切ですよ!?なんせ嫁ですから!!嫁の声ってほんとに!!すごく重要ですしドキドキです!!
 そんなとき一通のDMが届いたのです……。そうその人こそが、チサさんだったのです!チサさんからのメッセージは動画編集ならびにお菊役を担当してくださるという内容でした。それを見た瞬間、もう私に思い残すことは三人婚合法化以外にはないなと、そう確信しました……。
 そうです、チサさんも界隈であまりにも有名です。真顔系男前女子の大和いろは、かと思えばキャピキャピ後輩系女子の有岡瑞希、雨音作品に限ってもこれだけのギャップを演じることができるのですから、私の嫁だって!お菊だって!もう素敵になる予感しかない!私のいい予感はだいたい当たるのです、みなさん……。まじでこれまでの人生でもだいたい当ててきました……。ということで、そんなワクワク感に胸を躍らせつつ、死刑執行の日を今か今かと待っていたわけです!(オタクにとって死と喜びは紙一重!)
 前置き、長!!でもどうしても削れない前置きってありますよね!画面の前のみなさんもこの先人生で出会う大人の話の前置きが長くても文句は脳内に留めておいてあげてくださいね!そんなこんなでそろそろ本題の感想へと移りたいと思います!よっこらしょ!
 だは〜〜〜可愛い、可愛い〜〜〜;;;; 初っ端から語彙力ゼロ感想をお送りしてしまいすみません。えぇと、まず最初のお菊!決死の覚悟が伝わってくる勢いで始まりました!それを受ける禄太のドン引きが映えますね!
 ここでちょっくら主役二人の話をしましょう。お話のメインが二人の場合、両者は対象的なタイプになりやすいと思うんですが、禄太とお菊の対象的な部分ってやはりテンションかなと思います。押せ押せで必死なお菊、淡々としてて落ち着いてる禄太。あとはお菊も言ってますが人間の心という部分もそうですかね。礼儀を重んじるお菊に対し、禄太はお菊を早々に祓おうとしたり結構ドライな男です。何が言いたいかっていうと、キャラの対象的な部分はもちろん台詞を読んだり表情や行動を見たりしても分かるものなのですが、声がつくとより鮮明になるんですよね!高いトーンのお菊、落ち着いた声色の禄太、この違いだけでも耳が楽しいですし掛け合いもより愉快に聴こえます。そういう新鮮さが音声化の素晴らしいところですよね!
 そんなこんなでつかみが終わり、禄太くん自己紹介です!さてさて内村さんの禄太声をしかとご堪能くださいみなさん……!内村さんといえば雨音雫のフォロワーにとっては道真晃一の印象が強い(※私が騒ぎすぎているため)のではないかと勝手に思っているのですが、この穏やか少年と同じ声帯からあの柄の悪い声が出てるのか……出てるんだなぁ……と明後日の方角に意識を飛ばしてしまいました。まぁそのことはミッチーと道真晃一とのギャップでこれでもかと味わったわけですが、オタクの世界は推しを中心に回るものなので彼を引き合いに出してしまうのは不可抗力といったところですね。私はこの先この世界に道真晃一の声帯が存在するという事実に何度感謝すればいいのでしょうか? あ、やばいです。推しのことを話し始めると長いので意識的にぶち切っていかないと…… ✂【ぶち切り】✂ 失礼しました。それを抜きにしても内村さんの禄太声はまさしく禄太って感じで本当にしっくりきます!禄太は優しそうな雰囲気の少年、といったイメージで描いているので、内村さんの優しい響きのお声が非常にマッチしますね。その中で若干鬼畜な一面とか、棘のあるツッコミとか、「優しい」をベースにしたお声だからこそ意外性にくすっとなるような気がします!あと面接官モード禄太のエセ爽やかな感じがめちゃくちゃ好きですね……。
 そしてチサさんのお菊声!こちらも素晴らしいフィット感です!チサさんって本当に演技の幅が広いなぁと常日頃から思っていて、お菊は一体どんな演じ方をしてくださるのだろうなぁとワクワクしていたのですが、高音可愛い真っ直ぐ系の声で、めっちゃこう、スコーンとイメージするところを撃ち抜く感じの演技で、とにかく!ね!わかりますか!?(投げるな) みんな……これが私の嫁の声よ……とね、自慢できます、これからは。ありがとうございます。推しの声帯と嫁の声帯が実在する世界。亜空間。第七宇宙……。(?)
 それにしても禄太に頼み込むときの必死感が可愛いですね〜〜!!普通に喋ってるときもしんみりしてるときももれなく可愛いのですが、やっぱり必死な生き物って根本的に可愛いです。まぁ生き物って言ってもお菊は幽霊なんすけどね!(会場爆笑)
 ちなみに私のお気に入りポイント(いっぱいある)をひとつ挙げるならば
  2:23「そうですね……」
はいここかわいいー!!!若干「そですね……」って感じがかわいい!!!伝わって!!わかって読者のみんな!!私は例えどんなに自分にとって受け入れ難い内容だったとしてもこのお菊の「そうですね……」から始まるお話だったら全部許せちゃう気がします!みなさん!雨音を言いくるめたいときはお菊戦法で頑張ってくださいね!!
 そんな感じですかね!私はもちろん企画始動から今に至るまで盛大にやられているのですが肝心の公開当日にあまり騒げなくてすみません…!(騒げなくてすみませんとはなんだろう) 
 まあ実際は公開の日より一足先に雨音雫への死刑は執り行われておりまして、確認のため事前に動画を見せていただいてたんですね。それより事前のPV(あれ見ましたか!?センスの塊ですよね!?)で死んでいたところにさらに本編動画で死ぬ羽目になったわけですよ。
 みなさんマヨネーズ好きですか?マヨネーズ好きな人は追いマヨのドキドキ感わかりますよね?私はあれの死バージョン、いわゆる追い死を齢3にして経験してしまったわけです。追い死だけにおいしいポジションってか!がはは!……。
 そんなこんなで先日めでたく第1回目の動画が公開されたわけですが、これがなんと5週続くというのですから我々の命はありません。命がないながらにして、それでも見届けるために、生き続ける使命があるということです。難しい話をしてしまいましたが、死んでいるけど生きている、これはまさにお菊状態ですね。私たちはお菊の立場に立ちながらこの宿借り生霊動画を視聴することができるのです。こんな貴重な経験は滅多にできるものではありません。ですのでみなさん、ぜひこれから数回にわたる宿借り動画公開の日々を雨音とともに楽しみにしていただければと思います!私たちは生きながらにして彷徨えるオタクの魂……まさしく生き霊なのです!!
 以上!!ありがとうございました!!
 
 
【参考】